無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
類似商号の調査
法務局
以前はこれがものすごく大変だったそうだ。同一市町村内で同じ商号でなくても似ていてもダメ!しかも自分で調べる。

しかし、新会社法ではこの規則が撤廃された。
同じ住所に同じ社名の会社がなければOK!

これってヘン、考えられる設定は
同じビルの中で互いに相手の存在を知らない。
同じ家に住む家族たちが内緒でそれぞれ同じ名前で会社を作りあっている。

もしかすると、おじいちゃんが孫の若さをねたんでじゃまをしているとか。
同じ敷地内の物置に住みついたタヌキがあるじに内緒で会社を作るとか。

法務局の人は習慣になっているらしく、
類似商号の調査をしていってください。」
「うちは山の中の一軒家でほかに家がないので、大丈夫です。」
「でも念のため。」
というわけでその地域の商号調査簿を閲覧、5分で終わっちゃった。

| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(0) | trackbacks(0) |
社名にこだわる
水芭蕉
我社の社名は英語で決めたい。

以前はローマ字社名は御法度だったが、最近はOKになっている。しかし、あまり長い社名では会社印の中に収まらない。さあどうするか。

イニシャルを会社名にする。案内のチラシにはその下に説明を入れる。
日本語社名にして、顧客向けの案内にはカッコヨク英文社名を書く。

これも聞いてみれば簡単!「この横文字全部入れちゃうおつもりですか?こうでなければいけないという規則はありません。会社印として届ければそれでいいです。」

肝腎の社名がまだ決まらない。適当につけて後で変更するという選択支もあるのだが・・・

【近くの小川に水芭蕉が咲いていた。とても小さくかわいい。】

| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(0) | trackbacks(1) |
事業目的について考える
若葉
 もし事業目的に記載していない仕事をしたらどうなるのか。
 注意される、
 怒られる、
 罰金をとられる、
 営業停止になる、・・・・

買い物のついでに法務局へ 寄って確かめてこよう。

法務局では、苦笑して「そちらでご判断ください」といなされてしまった。
それほど厳密ではなさそうだ。大会社になって目に余るような逸脱行為でもないかぎり大目にみてくれるようだ。

ついでに我が社の事業目的を確認してもらう。「まあ、これでいいんじゃないですか。」特に問題はなさそう。やれやれ。

同業者の登記簿謄本ももらってきた。コンピュータ化されたので、全国どこの登記簿でも取り寄せられる。便利になったものだ。


| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(0) | trackbacks(0) |
しらないことだらけ
のいちごの花

新会社法では資本金の額の制限が完全になくなった

とはいえ、資本金が1円だとボールペンを買うのにも借入金が必要になるらしい。
社長のポケットマネー=借入金、つまり負債になると書いてあった。収入が出せるようになるまでは、運転資金は資本金から支出するものなのかな。すると資本金は多い方がいいわけだ。
我社は無借金健全経営なのだ。

もうちょっとヘソクリをひねり出さなきゃ。
厳密に考察すると、ヘソクリ=夫の稼いだ金、つまり私は夫のサラリーをねこばばしていることになる。
パパさん、新しい服を買ったとでも思ってください。

最悪の事態を考慮して、運転資金は半年から1年分用意しよう。つまりそれだけの資本金を捻出するということ。
もし資本金を使い果たして、借りるあてがなかったら・・・
倒産!
ガーン!!


おおっ!会社をたたむのにも解散登記の手続きに4万円ほどかかるではないか。
最初から最後までチャッカリしてるよ。

このブログの内容に間違いがありましたら、お手数ですがコメントお願いします。
| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(0) | trackbacks(0) |
合同会社設立に必要な書類
1 定款
2 資本金払込証明書
3 登記申請書
4 別紙
5 印鑑届書
6 出資者の印鑑証明書


まだ必要なものがあるかもしれない。とりあえず順番に作っていくことにしよう。
必要な項目を一つ一つ決めていくのも結構大変です。

1 定款
表紙に社名を書くのだ。あたりまえだけど。
社名は会社の顔。シンプルで性格がわかり、
品が良くて花がある言葉。
ウーム、ムズカシイ。すでにここでつまずいてしまう。

次は事業目的
これは法務局が認める言葉を使う必要があるらしい。
つまり、頭の固いお役人でも理解できる言葉。

丸山本には経営コンサルタントの例しかでていない。
参考に同業者の会社定款を取り寄せたい。法務局にあったチラシによると、ネットで登記簿謄本を申し込めるらしい。インターネット登記情報提供サービス
をのぞいてみる。
いかにもお役所的言葉で利用方法が延々と書いてある。何のことだかわからない言葉がイッパイ!!なんとか解読すると、個人でたまに使うなら「一時利用」でいいらしい。

本店の所在地
我が家の住所。
何もない山の中。
実際に来てみたら、驚くゾ!
時々クマが出る。
シカやリスもいる。

資本金
私のヘソクリ

社員(出資者のこと)
私一人

業務執行社員、代表社員
私のことだ


| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(0) | trackbacks(0) |
小さい会社なら合同会社
今年(2006)5月1日から新会社法が施行されて、新しい形の合同会社が一人でも作れるようになった。解説本を読むと合同会社が私にはあっているようだ。

参考にした本:「いちばんわかりやすい新会社法のポイント」中経出版 2005年 952円+税

ネットで調べるとオフィスダックスの解説「合同会社・日本版LLC」がわかりやすかった。http://www.office-dachs.com/godougaisha.html


書類の書き方について、法務局へ訊きにいく。相談窓口でベテラン相談員に質問するが、「うちではまだ合同会社の設立がないので詳しいことはわからないです。本をお持ちなら、そこに出ている株式会社の書類の作り方を参考に作ってきてくれれば、それをたたき台にしてアドバイスしてあげますよ。」とのこと。
本でわからないことを教えてもらいたくてわざわざ行ったんじゃないか。こりゃどうしょうもないお役所仕事だね。

参考にした本:「新会社法対応シロウトでもできる株式会社&LLC(合同会社)設立マニュアル」丸山学 秀和システム 2006年 1300円+税

ゴードーガイシャって響きがダサイよね。せっかく新しい会社形態なんだから、美
しくて思わず作ってみたくなるような名前にすればよかったのに。明治時代から存続しているみたいジャン。
| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(0) | trackbacks(0) |
会社を作る決心をする
 長年わずらっていた病気も完治、息子も仕事を始めた。
そろそろ私も今までと違うことがしたくなった。産後退職してから、パートやアルバイトをしていたが、そろそろ人生も終盤に近づいてきた。これからは好きなことをして生きよう。そのため自分の会社を作ろうと思う。

 20歳で就職したときの上司は50代の女性だった。そのころは自分が50歳になることなんて想像もできなかったが、いつの間にか30数年が過ぎてしまった。
 元気に活躍できる年数はあと15年から20年くらいだろう。そう考えたら、自分の好きなことだけをして生きたいと思った。老後をお迎えがくるまで家族のためだけや孫の顔を見ることを楽しみに生きるなんてまっぴらだわ。

| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(0) | trackbacks(0) |