無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
クマ注意報、短眠法
バイカウツギ【バイカウツギ 梅雨時はウツギとアジサイが元気です】


今朝、近くの山荘の管理人さんが来ました。

「今朝、山荘の前をクマが通っていきました。○○山に登っていったそうですよ。気を付けてくださいね。」
「やっぱり・・」
「おや、知ってたの?」
「おととい、うちのそばの道にクマのフンみたいなのがたくさん落ちていたのよ。私も今朝、山荘の前を散歩したワ。出会わなくてよかった。(^^;)」


さて、2時間睡眠ですが、このままでは、つづけられそうもないので、短眠法というものを調べてみました。

みなさん、いろいろやってます。おもしろいです。

西式健康法(木枕、平板、温冷浴など)
甲田療法(青汁、玄米食、少食など)
禅食
流動食
速読法
自律訓練法
ヨガ
呼吸法(腹式呼吸、過呼吸)
瞑想
寝る前に起きる時間を声に出して宣言する
ちびちび寝る、うたたね、仮眠
椅子で寝る
コタツで寝る(冬)
根性で起きる
ストレスをためない
寝る前に水をたくさん飲む(トイレに行きたくなって目が覚める)

多かったものをまとめると、
・少食
・運動
・仮眠
・アルファ波
・精神力
などを組み合わせると良いようです。

順番に試してみることにします。

私の2時間睡眠実践記録

7月14日 夕べはアリのためよく眠れなかった。夕食後すぐ眠くなるが我慢、短時間で熟睡しようと思ったが、返って眠れなくなりホメオパシーのコフィア200Cを2回とる。3時から5時まで眠る。 (*_ _)。o○

7月15日 夜10時頃が一番眠かった。目が開けていられない。じっと座っていられない。日記を書いて我慢する。キッチンタイマーを2時間にセットして寝る。夜1時に寝て目が覚めたのは5時。爆睡してしまった。起きても体が重い。  (´д`)o○

7月16日 一日中ボーっとしている。少食が良いというので、夕食はごはんのお代わりをやめる。デザートは半分。寝る前にぬるま湯をコップ1杯飲む。ヒプノCDを聴く。夜1時から3時まで寝る。キッチンタイマーが鳴る前になんとか起きられた。頭も体もすっきりしない。(まだ慣れていないからだと思う) (/0 ̄)

3日間の合計睡眠時間 8時間  つづく
============================
読んでくださってありがとう。
クマも天使のおつかいかな?
今日もプチッと押してくださいね。

精神世界

精神世界ランキング

| リマ | 短眠法 | comments(6) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2006/07/18 8:23 AM posted by: marious
私は覚醒障害(突如激しい睡魔が襲ったり、不眠になったり)に悩んでいるので、毎日規則正しく7、8時間眠れることを「強く」望んでいます。不眠で2時間が3日とか続くこともありますが、体調崩してしまいます。正反対のことを目指していて、人って不思議なものですね。いつも色んな花はきれいで羨ましいけど、クマって、、、私の目の周り以外見たことないや。
2006/07/18 10:08 PM posted by: maakun
守護天使さまからのレッスンなのですね〜。
私も眠るのは大好き。あの瞬間がいいのですよね^^。
だから瞑想中にもねむってしまうのです。
自己レイキをしながらも・・・。
リラックスしすぎなのですかね^^;。

短眠法、どうぞ無理なく続けられますように。
2006/07/18 10:42 PM posted by: リマ
mariousさん、コメントありがとうございました。
最後のオチがおもしろくって笑ってしまいました。私も病気が治るまではひどい不眠症に苦しみました。睡眠薬も全然効かなくて2週間ほとんど眠れなかった時は気が狂いそうでした。今夜も眠れないのでは、と思うと夜が来るのが恐怖でした。今になってみると、原因は化学物質に反応して(特に畳には農薬が大量に使用されています)上半身の筋肉がこわばって寝付けなかったのだと思われます。
またよろしくお願いします。
2006/07/19 6:46 AM posted by: リマ
maakunnさん、お気遣いありがとうございました・。
レイキもなさるのですね。
私の守護天使はちょっと厳しいようで・・(汗)
急にお仕事が出来たので、短眠はしばらくお休みです。
リンクさせてくださいね。
2007/08/11 10:05 PM posted by: 睡眠時間短縮研究家 石井 陽
はじめまして、

大分古い記事へのコメントとなりましたが、あれから短眠の方は如何ですか?

二時間の短眠をされる方はかなり稀ですね。私も出来ないです。

これから、短眠法についての記事を投稿していくのでぜひ遊びに来て下さい。

http://miraclesleep.blog116.fc2.com/
2007/08/11 10:51 PM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
2007/05/24 9:27 PM posted by: やせる!
自律訓練法自律訓練法(じりつくんれんほう、autogenic training)とは、ドイツの精神科医シュルツ(Schultz,J.H.)によって創始された自己催眠法であり、治療技法である。ストレス緩和、心身症、神経症などに効果がある。.wikilis{font-size:10px;color:#6