無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
資本準備金て何?
オトシブミ 【オトシブミ 筒状に丸めた葉の中に幼虫が】


私のブログに「資本準備金」「資本の額の計上に関する証明書」を検索して来る方が結構いらっしゃいます。
この言葉にはじめはすごく悩みました。経理の本を読んでもチンプンカンプンですものね。

あちこち調べてなんとか理解できたのは

資本には資本金と法定準備金があって、法定準備金は資本準備金と利益準備金があるってこと。
株主から払い込まれた金額を資本金と資本準備金に振り分ける。
資本準備金の最低金額は法律で決められていて、発行価額の半分(額面有と額面無で違う)。会社は自社に都合の良いように分けることができる。

そこで合同会社設立の際の「資本の額の計上に関する証明書」ですが、法務局で「うちはこれから作るし、株式は発行しないのだから、必要ないのでは?」と聞きました。「とにかくこの見本にあるのだから作ってくださいよ。」それで、0円で出したらOKだったのです。

全国の法務局で通用するか不明ですが、参考にしてください。
--------------------------------------------------------------------
資本金の額の計上に関する証明書

(Гすみを受けた金額(会社計算規則第75条第1項第1号イ)
                         金1000万円ウソ         
∋駛楸盖擇資本準備金の額として計上すべき額から減ずるべき額と定めた額(会社計算規則第75条第1項第3号)
                         金   0円          
資本金等限度額( 辞◆法           ゞ癸隠娃娃伊円ウソ          

資本金1000万円は会社計算規則第75条の規定に従って計上されたことに相違ありません。

平成18年5月○日
---------------------------------------------------------------------

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
 参考になったら、プチッと押してくださいね。


精神世界



精神世界ランキング




| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2006/12/03 1:33 AM posted by: あらい
参考になりました。ありがとうございました。
2006/12/04 8:11 AM posted by: リマ
あらいさん、お役にたってよかったです。
新しい会社を作られるのでしょうか。
事業の発展をお祈りします。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://godo1tukuru.jugem.jp/trackback/41