無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
すごいブログ発見!!
薄紫のスミレ
合同会社に関するHPやブログを調べていたら、19歳の東大生が合同会社全国一番乗り(?)。近藤誠君のLLC(合同会社)の説明は、目からウロコ。知らなかったことがたくさん。わかりやすい説明。早速メルマガ申し込む。【新会社法で会社設立!】19歳で起業し、新会社法で「日本初」合同会社設立!
ここに書類のリストが書いてあった。

≪法務局に持ってくリスト≫
  □ 登記申請書
  □ 定款 (合同会社は定款の認証は必要ナッスィング)
  □ 出資金払込証明書
  □ 別紙(OCR用紙)
  □ 代表取締役(代表社員)の印鑑証明書
  □ 印鑑届書 + 印鑑証明書
  □ 資本金の額の計上に関する証明書
  □ (就任承諾書)
    (定款で定めた役員と
          発起人が同一の場合は必要ナッスィング)

印鑑届書にも印鑑証明書が必要。
「資本金の額の計上に関する証明書」、いちおうひな形はもらったのだが、書いてある意味が・・・

=======================
資本金の額の計上に関する証明書

(Гすみを受けた金額(会社計算規則第75条第1項第1号イ)
金  円          
∋駛楸盖擇啝駛椽猗金の額として計上すべき額から減ずるべき額と定めた額(会社計算規則第75条第1項第3号)
金  円          
資本金等限度額( 辞◆法 ゞ癲  ̄漾         

資本金  円は会社計算規則第75条の規定に従って計上されたことに相違ありません。

平成  年 月  日

○○合同会社           
代表社員 ●●    印
=======================

資本準備金てなんやろ?
簿記の本が必要だな。
これから会社経営をするんだから、当然だよね。

【スミレ、花の色、大きさ、葉の形、様々な種類がある】

| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2006/05/27 11:21 PM posted by: Makoto
ありがとうございます〜〜!!たまたまサイトに来てみたら僕の名前が出てて軽くびっくりしました(^^;

合同会社設立ノウハウについては僕のブログの左サイドバーにカテゴリごとに分けて説明しています!自分で言うのもなんですけどなかなかよくできてますよ?笑笑

資本準備金は・・・僕もよく分かってません(^^;
僕も調べてみますね♪

できれば相互リンクお願いしま〜〜す!!

2007/03/09 11:05 PM posted by:
会社計算規則第75条第1項第1号参照。(イ)。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://godo1tukuru.jugem.jp/trackback/11