無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
社長を辞めました
去年の五月に小さな会社を作って活動をしてきましたが、事務仕事や帳簿をつけて税金を払うなど、細々したことが面倒になってとうとう会社を廃業することにしました。

これが簡単に止められると思ったら大間違い。
止めるのもいろいろ書類がいるし、止めるための登記料や税金がかかりました。
何回も法務局や税務署に足を運んで、市役所や県税事務所にも残りの税金を納めに行きました。

でも止めてすっきりしました。
当分は一個人とグループワールドセラフで活動します。

ですから、ブログのタイトルも「女社長リマのスピリチュアル日記」から
「HAPPYカウンセラー☆リマのスピリチュアルノート」になりました。
新しいブログはこちらからどうぞ!!
私自身の中身は変わりませんので、これからもどうぞよろしくお願いします。
m(_ _)mハート
============================
今日も天使のクリックありがとうございます。

精神世界

精神世界ランキング
| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(0) | trackbacks(0) |
合同会社設立セミナー
合同会社設立セミナー
     超初心者のための設立書類作成マニュアル
        合同会社を作るために



私は2006年5月、会社法施行と同時に一人で合同会社SAYを設立しました。
この体験をもとに一人で格安にできる手続きの方法をお教えします。

合同会社は小さな事業向きの形態です。始めは小さく生んで、大きく育てましょう。
まだ資金も少ない時期ですので、なるべくお金をかけずに作りましょう。

法律事務所や行政書士に依頼すれば、簡単ですが、お金がかかります。
5万円、10万円と資本金の額にもよります。

自分で書類を作り、自分で法務局へ提出すれば最低限の費用で
会社の登記ができます。

私は2冊の本を参考に、法務局へ5回出かけてやっと登記ができました。

私は法律の専門家ではないので、難しいことはわかりませんが、
自分の体験をこれから起業を考えているみなさんにお伝えしたいと思います。

始めに用意するもの、どういう順序で準備をしていけばよいか。
書類はどう作ったらよいか。
私の作った書類をすべてコピーして差し上げます。
これをベースにご自分の会社の事業形態に合わせて作り直せば、
何回も法務局へ足を運ばなくても合同会社が設立できます。


セミナータイトル:合同会社経営研究会主催 
       合同会社設立セミナー
日時:2007年1月8日(月曜日) 午後1:30〜3:30
場所:渋谷区恵比寿 お申し込み後メールにてお知らせします。
参加費:3,000円
定員:10名


お申し込みメールアドレス  rima&sann.jp
(迷惑メール防止のため&を@に変えて送信ください。)
お申し込み後、振り込み先と詳しい場所をお知らせします。

詳しくはブログ「女社長リマのスピリチュアル日記」
  カテゴリー:女一人で合同会社を作る

をご覧ください。
http://godo1tukuru.jugem.jp/

============================
読んでくださってありがとう。
スピリチュアルだけでなく、新しいお仕事にも挑戦します!!
今日もプチッと押してくださいね。

精神世界

精神世界ランキング

| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(0) | trackbacks(0) |
奇跡を起こす会社を作りたい
キセキレイが先導

病み上がりのさえない中年女がなぜ会社を作ったのか。

今まで私は自分の病気治しと気づきのために、スピリチュアルな本を読んだり瞑想をしてきました。今年の1月頃から会社を作って社長になるようにとのメッセージがひんぱんにくるようになりました。

「ええー!!会社を作る?どうやって?運営はどうするの?メインとなる事業は何?
さっぱりわからないヨー

「そんなメンドウなことするくらいなら、もう一度病気になって死んだ方がマシダワ!」

夢の中にも天使やスピリチュアルガイドが出てきます。
「早く早く、遅い、グズグズするな、そんなに社長になるのがいやならリセットしてしまうゾ」

「リセット!!死ねということ?」

「そうだ!人生の目的を忘れたヤツは死んでもう一度やり直しだ」

「ひぇーっ、やっぱり死ぬのはいやだようー」 ( ̄□ ̄;)


5月から新しい会社法が施行されて、今までより自由に会社が作れるようになり、仕方なしに会社設立の準備を始めました。すると、車を運転するたびにあちこちで必ず車の前を黄色の小鳥が飛んでいきます。

「おや珍しい、車を怖がらないで、まるで先導しているみたい」と毎回なのでとても不思議でした。次第に小鳥が先導する距離も長くなってきました。

おとといは買い物の帰り道、国道から上りの山道に入ると、またあの小鳥が前を飛んで行きます。カーブまで来て互いの姿が見えなくなると、こちらの車が曲がって来るまで道の真ん中でじっと待っています。カーブ毎に同じことの繰り返しで、10数カーブ、とうとう10分ほど走りました。距離にして1km以上あったと思います。
これは一体何を意味しているかしら。

霊感のある息子に話したところ、
「その小鳥はキセキレイなんだね。キセキ、つまり奇跡だよ。あんたみたいなさえない主婦が会社を興して成功する。これこそ奇跡だ。天からのメッセージだよ。心配しないで安心して事業を始めなさい、ということだよ」といわれました。


というわけで、そろそろ本格活動を開始しようと考えています。
まだ暗中模索状態、私にできることは何かしら。
用意ができ次第、お知らせしますので、みなさま、よろしくお願いします。

==============================
テンプレートを変更しました。
読んでくださってありがとうございました。
幸せの黄色い小鳥はきっとあなたのそばにも、
今日もプチッと押してくださいね。

精神世界

精神世界ランキング
| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(6) | trackbacks(1) |
資本準備金て何?
オトシブミ 【オトシブミ 筒状に丸めた葉の中に幼虫が】


私のブログに「資本準備金」「資本の額の計上に関する証明書」を検索して来る方が結構いらっしゃいます。
この言葉にはじめはすごく悩みました。経理の本を読んでもチンプンカンプンですものね。

あちこち調べてなんとか理解できたのは

資本には資本金と法定準備金があって、法定準備金は資本準備金と利益準備金があるってこと。
株主から払い込まれた金額を資本金と資本準備金に振り分ける。
資本準備金の最低金額は法律で決められていて、発行価額の半分(額面有と額面無で違う)。会社は自社に都合の良いように分けることができる。

そこで合同会社設立の際の「資本の額の計上に関する証明書」ですが、法務局で「うちはこれから作るし、株式は発行しないのだから、必要ないのでは?」と聞きました。「とにかくこの見本にあるのだから作ってくださいよ。」それで、0円で出したらOKだったのです。

全国の法務局で通用するか不明ですが、参考にしてください。
--------------------------------------------------------------------
資本金の額の計上に関する証明書

(Гすみを受けた金額(会社計算規則第75条第1項第1号イ)
                         金1000万円ウソ         
∋駛楸盖擇資本準備金の額として計上すべき額から減ずるべき額と定めた額(会社計算規則第75条第1項第3号)
                         金   0円          
資本金等限度額( 辞◆法           ゞ癸隠娃娃伊円ウソ          

資本金1000万円は会社計算規則第75条の規定に従って計上されたことに相違ありません。

平成18年5月○日
---------------------------------------------------------------------

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
 参考になったら、プチッと押してくださいね。


精神世界



精神世界ランキング




| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(2) | trackbacks(0) |
女性起業塾
プラド美術館展看板ゴヤ、ラファエル【プラド美術館展看板、大天使ラファエルの絵】





しばらく東京に行っていたのでブログはお休みしました。
なかなか仕事の内容が決められなくて、女性起業塾無料セミナーに参加してきました。

起業塾の卒業生で実際に起業した方々のお話(エステ、企業向研修)を伺った後、起業希望の参加者たちと名刺交換をしながらお話をしてとても刺激されました。

起業塾では同じ起業を志す人たちと知り合える、自分の事業計画書を皆に批評・アドバイスしてもらえるなどが良かったそうです。

おかげで自分の事業計画のアウトラインができました。
1 スピリチュアルな能力開発講座
2 低価格路線
3 通信教育(メール)
4 その他

会場の後ろの席でボーっと聞いていたら、みんなのオーラがどんどん大きくなって目がチラチラするほどでした。毎日の練習で、前よりよく見えるようになりました。私の事業内容を説明したら、「私のオーラの色は何色?見て、見て」と何人もの方にたずねられて困りました。オーラの泉効果でしょうね。


時間があったので上野のプラド美術館展を観てきました。すっごくいいです。宗教画と王家の肖像画がメインです。美術画集でも見たことのない、「トビアスと大天使ラファエル」(ゴヤ、1788年頃、最近収蔵)がかわいくてステキでした。7月2日まで。東京都美術館


| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(0) | trackbacks(0) |
合同会社設立後の諸届け
エゾハルゼミ【エゾハルゼミ 体長2センチの緑色の小さなセミ、5・6月、山全体が振動するような大きな声で一斉に鳴きます】

グズグズしていてまだ会社として機能していません。
とにかく設立後の届けを出さなくては。
先日、やっと書類をそろえて出してきました。

税務署 法人設立届、青色申告の承認申請書
   税務署で用紙をもらい、定款と登記簿謄本を添付
   他の書類はまだ、あとで必要なら出すつもり

県税事務所 法人設立届   
   HPから書式をダウンロード、定款と謄本のコピーを添付して郵送

市役所 法人設立届   
   HPから書式をダウンロード、定款と謄本のコピーを添付して提出

社会保険事務所   まだ
労働基準監督署   まだ、従業員を雇ったら必要
ハローワーク    まだ、従業員を雇ったら必要

銀行口座開設    法人口座を開設
          定款、謄本、身分証明書が必要
          法人はキャッシュカード発行手数料1,050円がかかった。
          資本金を入金する。

次にすることは、経理の帳簿をそろえること、これがまた、よくわからない。



| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(4) | trackbacks(2) |
登記完了
赤い若葉 先日、法務局よりTELあり。
「今申請書を入力しています。2,3訂正があるので、会社印を持って6月1日にきてください。それと通帳の表紙もコピーしてきてください。」

当日、別紙に書いていなかった「設立年月日」「代表社員の住所」を手書きで入れました。「資本金払い込み証明書」に添付する通帳のコピーは、資本金額のページだけでなく、誰の通帳かわかるように表紙も必要でした。

「はい、これで登記は完了ですよ。ご苦労様。必要でしたら、あちらの窓口で登記簿謄本印鑑カードをもらってください。」

早速、我が社の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)を発行してもらう。1部1,000円也。設立年月日を見ると、申請した日になっていました。

【赤い若葉、木の名前は不明、花が咲いているようでした。】
| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(0) | trackbacks(0) |
ついに登記
桜草2
 ついに登記申請、収入印紙を貼った書類を箱の中に入れるだけ。今日受け付けた分は5月31日に登記される。天使との約束どおり5月設立に間に合った。

法務局へ行った回数  4回
かかった金額   収入印紙代 6万円
         印鑑代 6,900円
         印鑑証明 2通 600円
その他 他社の登記簿謄本 1部 1,000円(事業目的を参考にした)
本2冊 2,940円
交通費 約2,000円
電話代、パソコンの電気代、紙代、インク代、コピー代などは省く。
計 73,440円
 海外旅行が10万円から50万円、国内旅行でも10万円前後はかかる。会社1つ作るのに7万円強。お楽しみとしては高くはないよね。

この値段が高いか安いかは、これからの活動次第。会社経営と新しい事業、
人生第3ラウンドの始まり。
【桜草、今花ざかり】

| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(0) | trackbacks(0) |
印鑑起業セット
樹木1本霧 ネットで頼んだハンコが届いた。登記の時必要なのは個人の実印と代表者の印だけ。

しかし、すぐに銀行印と角印も必要になるので、起業セットで頼んだ。
なんとしても5月中に設立したいので、社名はそこそこで妥協。気に入り度は70%。

書類によって個人の実印と代表者の印を使い分けるので神経を使う。

【厳寒の強風に耐えて生きる霧の中の木】
| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(0) | trackbacks(0) |
すごいブログ発見!!
薄紫のスミレ
合同会社に関するHPやブログを調べていたら、19歳の東大生が合同会社全国一番乗り(?)。近藤誠君のLLC(合同会社)の説明は、目からウロコ。知らなかったことがたくさん。わかりやすい説明。早速メルマガ申し込む。【新会社法で会社設立!】19歳で起業し、新会社法で「日本初」合同会社設立!ここに書類のリストが書いてあった。

≪法務局に持ってくリスト≫
  □ 登記申請書
  □ 定款 (合同会社は定款の認証は必要ナッスィング)
  □ 出資金払込証明書
  □ 別紙(OCR用紙)
  □ 代表取締役(代表社員)の印鑑証明書
  □ 印鑑届書 + 印鑑証明書
  □ 資本金の額の計上に関する証明書
  □ (就任承諾書)
    (定款で定めた役員と
          発起人が同一の場合は必要ナッスィング)

印鑑届書にも印鑑証明書が必要。
「資本金の額の計上に関する証明書」、いちおうひな形はもらったのだが、書いてある意味が・・・

=======================
資本金の額の計上に関する証明書

(Гすみを受けた金額(会社計算規則第75条第1項第1号イ)
金  円          
∋駛楸盖擇啝駛椽猗金の額として計上すべき額から減ずるべき額と定めた額(会社計算規則第75条第1項第3号)
金  円          
資本金等限度額( 辞◆法 ゞ癲  ̄漾         

資本金  円は会社計算規則第75条の規定に従って計上されたことに相違ありません。

平成  年 月  日

○○合同会社           
代表社員 ●●    印
=======================

資本準備金てなんやろ?
簿記の本が必要だな。
これから会社経営をするんだから、当然だよね。

【スミレ、花の色、大きさ、葉の形、様々な種類がある】

| リマ | 合同会社を女一人で作る | comments(2) | trackbacks(0) |